2009年 12月 08日
はだし運動
c0178239_22232346.jpg


僕の通っていた小学校では「はだし運動」なるものが行われていて、
普通の授業はもちろん、体育だろうがなんだろうが登下校以外はずーっと「はだし」だった。
運動場や、北庭、中庭、外と通じている場所には必ず足洗場があって
外から校舎へ入るときはそこで足を洗ってからという決まりだった。
校長先生もはだしだった。
賛否両論あったけど、僕は結構気に入っていた。


film:たぶん FUJICOLOR PRO 160NS
[PR]

by chikitoka | 2009-12-08 22:35 | リコーフレックスⅢB | Comments(4)
Commented by みく at 2010-01-03 02:04 x
初めまして。
はだし運動、懐かしいです。私の小学校でもありました。1年中全員裸足でした。基本的には好きでしたが、真冬はさすがにきつかったです。朝一の体育館での全校集会とかはみんな、足をこすり合わせながら並んでいたのを思い出します。^^;
Commented by chikitoka at 2010-01-06 13:52
>みくさん
初めまして。こんにちは。
ようこそです。ありがとう。

返事が遅くてごめんなさい。

はだし運動ありましたよねー。私の周りには経験者がいなくて
びっくりされるのですが……。わかっていただけてうれしいです。
たしかに冬はきびしかったですねー。
うちの学校は冬は無理しないが基本方針だったので、
上履きにチェンジな子もたくさんいましたよ!
Commented by KT at 2011-10-16 20:40 x
はじめまして!
私の母校でもやっていました。
男女とも夏冬問わず裸足(しかもランニングに半ズボン・スカート)で、上履きはナシでしたので冬は辛かったなぁ。

一番キツかったのはトイレやトイレ掃除も裸足だったこと。
真冬のトイレ掃除はかなり厳しかったです!

chikitokaさんの学校はトイレも裸足だったのですか?
Commented by chikitoka at 2011-11-02 12:11
>KTさん
はじめまして。返信がものすごく遅くてごめんなさい。
コメントありがとうございます。

うちの学校のトイレはスリッパでした。
基本的に自己判断でって感じだったので、
冬は上履きはいてる子が多かったです。
しかし、真冬にランニングに半ズボン・スカートは厳しいですねー。
(;゚ロ゚)耐えられなさそう…。


<< 1219      俺たちはカメラ部だ! >>